読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せいせき

数回前のブログで言ったとおりやっぱり冬がぶり返してきたので「ほれ見たことか!!!」と思った。こうやって予想が的中するのは楽しい。記事を書くときに、”これでまた寒くなったら「ほれ見たことか!!!」と爽快だろうな”と思いながら「絶対そうなると思う」みたいな強調をしたんじゃないかとか思えてきた。

高校の友達が大学の近所にひとり暮らしを始めたということで、今日は彼の新しい家をたずねた。われわれ(一人称複数をどうすればいいのかわからない。俺と俺の友達、を表す言葉は「俺たち」では絶対にない気がする)は新宿駅で待ち合わせて、遅れてきた友達が「また冬にもどった」とか言ってきたので俺は「雨降ったからね」と笑ったが、(春って大抵そういうものだから 笑)と思っていた。これは”春だけどまた冬に戻った話”を聞くたびにいつも思うんだから仕方がない。

 

友達の家があるのは新宿ではないのだが、(まだ揃っていない)家具などを買う用事があるということだった。友達が東急ハンズで「塩入れるやつ」を買うと言っていたので、こういうやつ↓かと思っていたら、

f:id:gnu_no_stand:20170401222035j:plain

こういうやつ↓だった。勘違いしていたことが伝わると「全然ダメじゃん」と言われたんだけど、こんなのわかるわけなくない?

f:id:gnu_no_stand:20170401222058j:plain

友達は「テーブルやカーペットみたいな今の家の間取りに依存してるものは引っ越しになったら捨ててしまわなければいけなくなる可能性があるけど、こういうものは引っ越しても使えるから」と言って割高の雑貨ばかりかごに入れていて、経済的なのかよく分からなくて「あ~、最悪一生使おうと思えば使えるからね、最悪(笑)」とよくわからない返事をしてしまった。「久々に友達とかと会うから会話がうまく行かねえ」みたいなことを互いに言った。

 

「地獄にあるすき屋について 知っていることを教えてください」という大喜利のお題を思いつきながら友達の家に向かった(電車で数十分)。彼の家の最寄り駅に着くと友達はその街が映画「耳をすませば」の舞台となっているということを教えてくれた(他の全員にもそうしているらしい)し、その直後に「ここの建物の三階で強盗殺人事件が起きたらしいよ」とかも教えくれた(これも他の全員にもそうしているらしい。こっちはもう教えるのをやめた方がいいと思う)。強盗殺人事件が起きたところのすぐ横の店で餃子も奢ってくれた。

友達の部屋は「三角屋根に煙突がついた一軒家の絵」みたいな間取り図のワンルームだった。1ヶ月ほどまえに友達が「3階と8階と9階、どこに住めばいいと思う?」と俺に聞いてきたので「じゃあ9階でしょ、高いし」と言ったらその場で不動産屋にメールで連絡を入れはじめ、本当に9階に住むことになったのだった。他人の住む部屋を雑に決めるのは本当に楽しいのでもう一度やりたい。

 

2人でスマブラをしたら2人とも弱かった。ゲームのコントローラーを握るとどうしても普段みたいな言葉遣いができなくなって小学生の頃みたいになってしまうな、と思った。「ゴミじゃん」「あーー終わり終わり(笑)」「やめて、やめて(泣)」しか言えなくなる。みんなはどうですか?

友達の家はまだネット回線が繋がっていなくてテレビばかり見ているらしいのだが、アニメやバラエティに興味がないらしく、知らないおっさんと女が高級魚(こうきゅうぎょ)を釣る番組を「これが唯一の救いだ」とか言って観ていた。ああいう番組誰が見るんだよと思ってたけどこういう奴が見るのか。

「今後好きな映画とか聞かれたらなんて答えるのが正解か」みたいな話をされて、色々悩んだ(ドラえもんとか言った)挙句「まあ自分の好きなものをいうのが一番じゃない?」と言ったら「そんなこと言う?」「マニアックなものを言ったらドン引きされて終わり」「趣味は話題とか就活のネタとかにしてなんぼ」などと言われたので悔しくて「普通に趣味が合う奴と仲良くすればいいだろ」と言ったら「そんなのダメじゃない?」と言われた。なんなんだよクソが。そういうことじゃないだろうが。

 

帰り道、友達が横浜の方にこれから用事があるとかで途中まで同じ電車に乗った。俺はブックオフに寄りたかったので誤算だなと思ったが、まあそこで色々話せたのでよかった。おたがい大学と浪人をやらなきゃいけないことに対して「頑張れ」と言い合ったけど、おたがい無責任だった(と思う)。まあ頑張らなくてもいいけど実際頑張ると結構良かったりするし、無理じゃないならわりと頑張っていいと思うよ、まあ知らんけど、的な。バンプオブチキンはこういうの好きじゃないだろうけど俺は頑張る気になってTwitterにやたらポジティブな文言を書き込みまくった。頑張るぞ。

 

(おわり)